15年使ったリビングのカーペット、ペットと暮らすご家庭の丸洗い

15年使ったリビングのカーペット、ペットと暮らすご家庭の丸洗い

【クリーニング事例】15年使ったリビングのカーペット、ペットと暮らすご家庭の丸洗い

今回のご依頼内容
項目 内容
使用場所 リビング
使用年数 約15年
カーペットの種類 機械織り
ペットの有無 あり
お悩み 長年の汚れ、ペットの臭い
ご希望 全体的にスッキリさせたい

お客様のお悩み

今回ご依頼いただいたのは、リビングで15年間使い続けてきた機械織りのカーペットです。

「毎日家族が集まるリビングで使ってるんですけど、犬を飼ってるので汚れが気になって。掃除機はこまめにかけてるんですけど、やっぱり年数が経つとどうしても汚れが染み込んじゃってるみたいで.....」

15年という長い年月、毎日家族とペットが過ごすリビングで使われてきたカーペット。掃除機では取れない頑固な汚れ、ペットの体から出る皮脂、食べこぼし、ホコリなど
こういったものが少しずつ蓄積していくんですね。

特にペットと暮らすご家庭では、人間よりも低い位置で生活するペットの体から出る皮脂や臭いが、カーペットに付きやすいんです。これは普通の掃除ではなかなか取れないんですよね。

なぜ丸洗いコースをおすすめしたのか

今回のカーペットは機械織りで、手織りのものと比べると比較的丈夫な作りになっています。そして15年分の汚れがしっかり染み込んでいる状態。

こういう場合は、表面だけの簡易クリーニングじゃなく
カーペット全体を水でザブザブ洗う丸洗いコース〉が一番効果的なんです。

機械織りなら水洗いにも強いですし、繊維の奥まで入り込んだ汚れをしっかり洗い流すことができます。ペットの臭いの元になってる皮脂汚れも、水で洗うことで根本から取り除けます。

今回のクリーニング料金

25,000円

実際の洗浄工程をご紹介

それでは、実際にどんな風にクリーニングしていくのか、写真と一緒にご紹介しますね。

工程1:洗剤をかけて汚れを浮かせる

機械織りカーペットに洗剤をかけている様子|15年使用リビング用カーペットクリーニング工程1

洗剤をかけて汚れを浮かせていきます

まず最初に、カーペット全体に専用の洗剤をかけていきます。この洗剤が繊維の奥に入り込んで、長年蓄積した汚れを浮き上がらせてくれるんです。

写真を見ると、真っ白な泡がカーペット全体に広がってるのがわかりますよね。この泡が汚れを包み込んで、繊維から引き離してくれます。

カーペットの模様は、中央に木のような柄があって、周りには幾何学模様の縁取りがあるデザイン。こういう模様の隙間にも汚れって入り込んでるので、しっかり泡を行き渡らせます。

工程2:ホースで水をかけてすすぐ

ホースで水をかけて洗剤をすすいでいる様子|機械織りカーペット丸洗いクリーニング工程2

大量の水で洗剤と汚れを洗い流します

次は、ホースで大量の水をかけて、洗剤と一緒に汚れを洗い流していきます。

この時に出てくる水、最初は茶色く濁ってるんです。それだけ汚れが溜まってたってことなんですよね。15年分の汚れが、水と一緒に流れ出ていきます。

水をかけながら、カーペットの汚れもだんだんと綺麗になっていきます。

洗剤が残ってると、それが新しい汚れを吸着する原因になっちゃうので、ここは念入りに。水が透明になるまで、しっかりすすぎます。

工程3:汚れと水をかき出す

専用ツールで汚れと水をかき出している様子|カーペットクリーニング仕上げ工程3

専用の道具で水分と汚れを押し出します

最後は、専用の道具を使って、カーペットに残った水分と汚れをかき出していきます。

カーペットの端から水を押し出すようにして作業します。この作業で余分な水分を取り除くと、乾燥時間も短くなるんです。

この段階になると、泡も汚れもなくて、縁の幾何学模様、中央の木の柄、全部がきれいになってるのがわかります。

この後は、しっかり乾燥させて、毛並みを整えて完成です。

お客様の声

「正直、ここまできれいになるとは思ってませんでした。もう捨てて新しいのを買おうかとも考えてたんですけど、クリーニングに出してよかったです。

特に臭いがすごくスッキリして、犬の臭いが全然気にならなくなりました。家族も『きれいになったね』って喜んでます。

15年使ってきたカーペットなので愛着もあって、これでまだしばらく使えそうです。ありがとうございました。」

このクリーニングのおすすめポイント

  • 機械織りカーペットなので丸洗いに強い
  • 15年分の汚れを繊維の奥から除去
  • ペットの臭いの原因となる皮脂汚れもスッキリ
  • 大量の水でしっかりすすぐので洗剤残りの心配なし
  • 模様や色柄がくっきり蘇る
  • 愛着のあるカーペットをまだまだ使える

まとめ

今回は、15年間リビングで使われてきた機械織りカーペットのクリーニング事例をご紹介しました。

長年使ってきたカーペットって、もう汚れが取れないんじゃないかと思いがちなんですけど、実はちゃんとクリーニングすればかなりきれいになるんです。

特にペットと暮らしてるご家庭では、定期的なクリーニングで臭いの元を取り除くことが大事なんですね。掃除機だけではどうしても限界があるので、プロの丸洗いクリーニングがおすすめです。

「捨てるにはもったいないけど、汚れが気になる...」そんなカーペットがあれば、ぜひ一度クリーニングを検討してみてください。思った以上にきれいになって、またしばらく使えるようになりますよ。

クリーニングについてのご相談

「うちのカーペットはどうかな?」「料金はいくらくらい?」など、気になることがあればお気軽にお問い合わせください。写真を送っていただければ、無料でお見積もりいたします。

この記事をシェアする

X / Twitter LINEで送る

※ リンクコピーは一部ブラウザではご利用いただけない場合があります。

写真を撮らなくてもOK。

30秒で、おおよそのクリーニング料金がわかります

畳数や種類を選ぶだけで、簡単にお見積りいただけます。
無料で申し込み後、クリーニング中の作業写真もメールでお送りします。

30秒でお見積りしてみる →

※ クリックしても、この時点ではお支払いは発生いたしません。